ベーコン作りは以前にも紹介していますが、さらに手軽な作り方を見つけたので改めてご紹介。
塩漬けと塩抜きまでは前回を参考にしてね。

以前は塩漬け・塩抜きした肉を熱しながらスモークしてましたが、今回は過熱とスモークの過程を分離しました。これで加熱の温度管理が断然容易になり、スモークもラクチンになりました。

その簡単な加熱法がこれ。
肉をジプロックして50~60℃のお湯の中に漬けて4時間くらい保温する、いわゆる「低温調理法」です。
P4050130
うちはシャトルシェフという鍋ごと魔法瓶みたいに保温できるものを使っているんで、途中で何度が温度を確認して、温度が下がったらお湯を入れ替えています。
そんな面倒なことをしなくても低温調理機を使えば一発です。
昔は2万円近くしましたが、近頃は手ごろな値段になっているので、こっちを買ってもいいかも。
ほかにもいろいろ使い道はありますしね。


これは1個400~500gくらいなんですが、50~60℃4時間で、こんな感じで加熱処理ができます。
P4050131
これを石窯にいれて、スモークウッドで燻すだけ。
後ろに熾火があるのは、パンを焼いた後の残り火で、特に火は必要ありません。
むしろ石窯の温度が60℃以下に下がるまで待たないとならないので、面倒w
P4050132
スモークウッドは一度火を付ければ、密閉したところでも消えません。
スモークチップだと加熱しないといけないので、火の扱いが面倒なんですが、スモークウッドは蚊取り線香と同じで、火をつけて入れておくだけ。超簡単で段ボール箱の中でも使えます。肉はすでに低温調理で加熱してあるので、スモークの段階で熱を加える必要はありません。

スモークウッドはホームセンターや百均で4~500円で売ってます。
この状態で入り口に蓋をして2~3時間放置すると、こんな感じのベーコンができあがり。
ついでにゆで卵も燻製に。
P4050135

ベーコンを作ったらお約束のカルボナーラ♪
P4060139

↓ こんな宮古島・大浦部落の暮らしに興味のあるかたは、クリックをお願いします♪

人気ブログランキング