大浦湾はとっても遠浅なので、穏やかな時には波もほとんどありません。
P8050002
4月から5月のベタ凪の夜にはエビ獲りに♪
エビと言ってもイセエビじゃなくて指くらいの大きさのサイマキのようなエビです。
IMG_8155
静かな海の浅瀬を懐中電灯で照らすと
P3160007
エビの目玉が反射して光ってるのがわかりますか?
これを専用の網を使って獲るんです。上から被せて、手元の引き金を引くと網が閉じて、エビが獲れるという仕組み。
P3160002
小一時間くらいで夕飯のおかずくらいにはなります。
シンプルに塩コショウで炒めてもよし。
IMG_7981
中華風にエビチリにしても良し。
IMG_7985
ニンニクとオリーブオイルで、スペイン風のアヒージョにするも良し。
046
こんな子がいて、びっくりすることも(笑
P3160011
大浦湾だけでなく、与那覇湾のような干潟や、浅い入江ならどこにでもいるみたいです。
宮古島の初夏の恵みですね♪

↓ 大浦部落に興味のあるかたは、クリックをお願いします♪


人気ブログランキング